よくあるお問い合わせ

Q1:室次の醤油はどこで売っているの?

A:福井なら、JR福井駅プリズムマート、ファーレふくい、西武、かがみや、リカワールド、ほやほや、Mobil室次セルフ呉服町SSなど。東京なら、ふくい南青山291、銀座食の国福井館。

ネットなら、この室次醤油ホームページ老舗醤油屋 室次 ヤフーショップむろじ醤油屋@Amazon.co.jpなど。また、フリーダイヤル0120-000850 でもご注文いただけます。

 

Q2:室次の醤油のおいしさの秘密は?

A:「おいしさの秘密」にあるように、醤油は食材の引き立て役なので、食材との相性を一番に考えています。醤油単体でおいしいと感じる醤油は食材につけると、おいしさのバランスが崩れてしまいます。

 

Q3:室次の醤油は健康にいいの?

:室次の醤油は、無調整(水で薄めていない)なので、体に必要な300種類以上のアミノ酸が多く含まれています。「醤油の健康効果」参照。幕末のソイソースは天然塩を使っており、ミネラルのカリウムが摂取過剰の 塩分を体外に排出する為、高血圧になりにくい醤油です。

 

Q4:室次の醤油は甘くないですね。

:幕末のソイソースは江戸時代の製法で作っています。そのため、体に悪い人工甘味料は一切使用していません。したがって、醤油自体は甘くはありませんが、食材の本来の甘さを引き立てます。

 

Q5:封を開けた時、「シュッ」とガスが出るのは?

:人工保存料・防腐剤を入れていないので、夏に一部商品で開封時にガスが出ることがあります。これは暑くなると発酵する為で、この発酵ガスは、アルコールや二酸化炭素ですので、使っても何ら問題はありません。開封後は冷蔵庫に保管して下さい。気になる方は、無償で交換も致しますので、送料着払いでお送り下さい。

 

Q6:冷暗所って何℃?

:約30℃以下です。保存の場合は、立てた状態で冷暗所(約30℃以下)で保存するのが一番です。開封後は冷蔵保存し、1ヶ月を目途にご使用ください。

 

Q7:幕末のソイソースに白い粉のような物が浮くのは?

:人工保存料・防腐剤を入れていないので、夏に一部商品で、白い粉のようなものが浮いてくることがあります。これは暑くなると発酵し、酵母が出る為で、人体に害はありませんので、その部分を捨てて使用しても何ら問題はありません。気になる方は、無償で交換も致しますので、送料着払いでお送り下さい。

 

Q8:室次さんの商売のコンセプトは?

:無添加にこだわったおいしい醤油を、代々使ってもらえるように誠心誠意で商っております。塩水で薄め、人工調味料や甘味料・着色料を使って味付け色付けした、安価で甘い醤油を大量に作っている企業がほとんどですが、弊社はそれは偽者と思っております。
天然の原料にこだわり、本来のうまさを出す為、1年間寝かせています。人工調味料は使用せず、 無添加にこだわっています。これが400年以上続く「しにせ醤油屋」の意地です。「醤油へのこだわり」参照。

 

Q9:人工調味料は体に悪いの?

:人工調味料は体にとって毒で、肝臓、腎臓に負担をかけます。特に、人工甘味料、人工保存料、防腐剤が有害で、厚生省により添加量が制限されています。また、すぐに害になる事はないのですが、何十年かたった今頃になって影響がわかって禁止された商品も多数あります。

その影響は大きく言うと、人工甘味料は脳組織に影響を及ぼし、人工保存料、防腐剤はDNA損傷を及ぼします。しかし、それを気にしていたら何も食べられないのも事実です。さらに悪いことに、たとえば、甘味料のパル※※ート。砂糖なら、食べ過ぎると嫌になりますが、カロリーがないため、体は認識できず、いくらでも摂ってしまいます(自己リミッターがかからない)。

ついついケーキを食べ過ぎてしまうのもこの為です。つまり、自分で自覚しないと、際限なく摂ってしまう物質なのです。

このページの先頭へ